春休み企画☆ボードゲームであそぼう!は小学生8名、大人3名(スタッフ含む)で賑やかに遊びました🎵
申込不要、としたので、何人来てくれるかな〜?
スタッフとその子どもだけ…ってこともあるかも!?とちょっと心配しましたが、たくさん来てくれてありがとうございました❤
お弁当持って来てくれた子もいて、みんなでお弁当タイムも楽しく食べて遊びました。
今回カタンはプレイしなかったので、比較的早く終わるものも多く、お昼で帰る方もいたので、ゲームは13:00頃に終了して、カプラなどで遊びました。
みなさん楽しかった!とおっしゃって頂いたので、また企画していきたいと思います✨
👇今日プレイしたゲームを紹介します👇
低学年チームは、"猫とねずみの大レース"で盛り上がりました。
猫に追いつかれたり、猫が一周してくる間に部屋に残ったネズミは食べられちゃう!
2周目の猫は加速するので、スリル満点!
チーズをたくさん集める前に全滅したり、1匹だけどんどん進めて、大きめのチーズをゲットしたり、どのネズミをいつ進める?逃がす?としっかり頭を使いながら遊びました。
ドイツ生まれの「ニムト!」
牛の絵が描かれていますが、これは「邪魔者⁉の牛を押し付け合う」ゲームです。
2人〜10人と遊べる人数に幅があり、比較的短時間で決着がつくので、とりつきやすいゲームです。
"algo アルゴ"は0〜11の数字の書かれた白と黒二組のカードを使って、伏せられたカードの数字を当てていくゲームです。
伏せ方にはルールがあって、同じ数字なら黒が小さい扱いで、左から右へ順に数字が大きくなるように並べます。
その並べ方と、当てられて開かれたカード、自分の手札などをヒントに当てていくので、誰が何と言ってはずしたか…?記憶力も問われます。
だけど、低学年でも十分遊べるゲームです。
カードではなく、掴みやすいプラスチック製のコマを使った幼児向けアルゴなども商品化されています。
レシピ!はメニューカードに書かれた食材を集めていくゲームです。
おいしそう!あの具も入れたいのにカードに書いてない〜!などけっこう盛り上がりました。
こちらのゲームは、T様からRe My Houseにご寄付頂きました✨
ありがとうございました❤
こちらは高学年チームのテーブルで広げたゲームです。
パンデミックは、蔓延するウイルスから、みんなで協力して世界を救うゲームです。勝ち負けよりも協力がテーマなので、コミュニケーションも大切な要素になります。
ドミニオンはカードの組み合わせによって、いろんな遊び方ができるゲームです。
アクションカードと財宝カードをうまく組み合わせながら、自分の領土を広く獲得していくゲームです。
遊び方に幅があるので、高学年チームはこのゲームを繰り返していました。
CAL-Q(カルキュー)は、Re My Houseに常備しています。
お題の数字を、限られた枚数の数字と四則演算のカードを使って、式を作るゲームです。
今回はやりませんでしたが、気になる方はいつでもどうぞ!
算数脳が鍛えられそうです。
0コメント